2017年11月22日

日本酒「SAKURA ROCK」

ちょっと変わった日本酒を飲んでみました。
2017_1111a0007.JPG 「SAKURA ROCK」
だそうです。
ほんでもって、
2017_1111a0004.JPG
だそうです。
アルコールも少し濃いめ。だからロックで飲みます。
でも桜の香りがするわけではありません。
福井トリップで買ったのだろうと思いますが、リピはないと思います。
普通の日本酒を普通に飲んだ方が旨いと思います。


にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ 今日は姫路まで行きます。そろそろ出かける準備をしなくちゃ。
にほんブログ村
posted by ツムジロウ at 05:37| Comment(0) | 酒とつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

ソース「ソースカツ丼タレ」

マヨネーズの後はソースを紹介しましょう。
2017_1025a0001.JPG
夏にジジババを福井に連れて行ったときに買った土産。
いつからソースカツ丼が福井の名物になったのかは定かではないが、確かに拙者がまだ幼き頃、従兄弟の兄ちゃんたちがヨーロッパ軒のソースカツ丼を頬張っていたのを覚えている。
拙者はまだ小さかったので、一人真を食べる事が出来ず、ばさまとうどんかなんかをシェアすることとなり、非常に悔しい思いをしたことを覚えている。
さて、拙者はこいつを普通のソースのように使うのである。
例えば、2017_1120a0033.JPG 目玉焼き。
ターンオーバーなので、見た目はぐちゃぐちゃっぽいが、ちゃんとした目玉焼きである。
そう、拙者はソース派なのである。
これもいいビールのアテになったとさ。

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ まだ火曜日か。明日は姫路に出張だ。
にほんブログ村
posted by ツムジロウ at 06:35| Comment(0) | 調味料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

マヨネーズ「豊栄みやたまメープルマヨネーズ」

先日の新潟出張の折、土産物屋で見つけて、思わず買ってしまったコレ。
2017_1118a0004.JPG2017_1118a0005.JPG
SHO SUZUKI というのがメーカーの名前かな。
それはともかくメープル風味のマヨネーズってなんだ?
拙者の興味は一気に急上昇。
これをアジフライよろしく、
2017_1118a0003.JPG
こがいな風に食べてみた。
アジフライにマヨネーズはいい感じ。
でもそれだけだったかな。特にメープルの風味はさほど感じられず。
アジフライの風味が強すぎるのかな。
単体だけで舐めてみた。それでも「ん?メープル?」って感じ。
何がこれに合うのか、模索の日々が続きそうです。

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ 昨日は寒かった。今日も?
にほんブログ村
posted by ツムジロウ at 06:24| Comment(0) | 調味料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

レトルトカレー「松阪 極豚ミンチカレー」

昨日のランチカレーでござる。
2017_1118a0016.JPG
「松阪 極豚ミンチカレー」
2017_1118a0021.JPG
友人の会社でイベントで配ったという残り物をもらった。
ミンチって言うからキーマカレーと思ったのに、まさかのミートボール。
ルウはドロドロ系で甘口だって。なんだか懐かしい味。
ミートボールはイマイチだったかな。
でもルウは何となく許せる甘さ。
どうせならミートボールではなく、スライス肉でも入っていた方が良かったかも。


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 今日はイベント。そして萌愛の誕生日。
にほんブログ村
posted by ツムジロウ at 07:05| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

くるみとくるみ割り

先日のしゃも鍋トリップの帰りに寄った、メタセコイヤ並木の脇にあった農産物直売所で買ったくるみ。
2017_1114a0001.JPG
いわゆる「和胡桃」ですな。
そこで100均で道具を購入してきた。
2017_1114a0002.JPG
クルミ割りがなくて、これは銀杏割りなのだが、やっぱりクルミは強敵だった。
2017_1114a0003.JPG
結局ヒビも入らずに手元が曲がっちゃった。
後日ホムセンでもっと強力なクルミ割りを買ってきて事なきを得ました。

和胡桃て中身あんまり入ってないんですね。
ちょっとしょぼいと思いました。
それでも粉々のクルミをつまみながらビールや酎ハイを飲みましたとさ。

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ ようやく週末。でも明日は雨。
にほんブログ村
posted by ツムジロウ at 04:04| Comment(0) | 食材(生鮮) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

醤油「燻製 食べるにんにく醤油」

先日のしゃも鍋トリップの帰りに寄った道の駅で買ってきたおみやげ。
2017_1114a0006.JPG
「燻製」って文字に惹かれて買ってしまった。
中身は細かく刻んだニンニクの醤油漬けみたいなもの。
こいつを、2017_1114a0007.JPG
こんな風にして、白いご飯にのっけて喰うのだ。
もちろん抜群にうまかった。
後はどうやって食べようかな。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ 今度の日曜日はイベントのお手伝い。
にほんブログ村
posted by ツムジロウ at 03:29| Comment(0) | 調味料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

らーめん「札幌ラーメン熟成乾燥」

久しぶりに朝ラーしました。
2017_1114a0008.JPG
こいつは少しばかり可笑しいです。袋の裏に、
2017_1114a0009.JPG
「本品はインスタントラーメンではありません。」などと書いてある。
では、インスタントラーメンの定義とは何か。
ウィキペディアでは、「簡易に調理できる即席のラーメン」となっている。
何をもって「本品は==」の下りになるのか知らないが、自らをインスタントラーメンであることは自覚すべきだと思う。
たぶん、ゆで時間が6分という時間からそう思っているのかもしれないが、分数の問題ではないと思う。
で、出来上がりはこちら。
2017_1114a0010.JPG
ビジュアルも食感も間違いなくインスタントラーメンでござる。
記載事項に対して不満はあるけど、即席めんとしては不満は特にありません。
結構そこそこ旨い醤油ラーメンでした。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ やっと水曜日。早く週末が来ないかな。
にほんブログ村
posted by ツムジロウ at 05:46| Comment(0) | 袋めん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

レトルトカレー「八ヶ岳高原/清里ロックビーフカレー」

昨日のランチカレー。
2017_1112a0020.JPG
「八ヶ岳高原/清里ロックビーフカレー」
2017_1112a0022.JPG
ルウはドロドロ系で、肉はコンビーフのようにほどけた繊維がルウの中に溶け込んだように入っている。しかもかなりの量だ。
封を開けたとたんに香るスパイシーな風味。
一口目をスプーンにすくって食べたとたん、
「うまい」
と思わず口にした。かなり食感もおもしろいし旨いカレーだ。
箱がない分、コストが抑えられており、本当に中身で勝負した感じだ。
かなりいいカレーだと思うので、かなりおススメでござる。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ ああ、また一週間が始まるのか。
にほんブログ村
posted by ツムジロウ at 06:26| Comment(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

在原の業平園「しゃも鍋とそば」

久しぶりに目的をもってお出かけしました。
目指すは滋賀県高島市マキノ。しかも結構な山奥。
国道161号線をひたすら北上する。
目的はしゃも鍋。
とある雑誌で紹介されていたとってもマニアックなお店。
2017_1111a0014.JPG
ちなみにバラック小屋ではありません。イメージは山小屋かな。
しゃも鍋は予約が必要。2日前に電話で連絡しておいた。
テーブルに案内されると、まずは突き出しでだされるのが、
2017_1111a0019.JPG 蕪の漬物。
この蕪がまたうまい。丁度良い塩加減で田舎らしさ満載。
そしてメインのしゃも鍋がやってくる。
2017_1111a0016.JPG 野菜も一杯。
ここではしゃもの玉子も売られているので、この肉は廃鶏かもしれない。
それでもがっしりした噛みごたえと、噛めば噛むほど肉のうまみがでてくる。
久しぶりにいいかしわを食った感じだ。なかなかうまかった。
そしてもう一つの名物がそば。
2017_1111a0017.JPG 拙者は冷たいの
2017_1111a0018.JPG ヨメは温かいの
この二種類しかない。
しかしここのそばは温かい蕎麦の方がおいしいと思う。
漬け汁がそばつゆとしては未熟。
温かい蕎麦のつゆは見事に蕎麦にマッチしていた。
しゃも鍋は一人前1500円。二時間半かけて出かけただけの価値はありました。
帰りの道の駅で買ったお土産の話はまた今度。

にほんブログ村 グルメブログ 駅弁・空弁・速弁へ やっぱ若鶏よりも地鶏の方が旨いに決まってる。固いけど。
にほんブログ村
posted by ツムジロウ at 13:19| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

キャラメルコレクション in 2017オータム

ちょっとおしゃれにキャラメルモンを紹介してゆきましょう。
まずはパン系。
2017_1007a0002.JPG2017_1011a0019.JPG2017_1023a0008.JPG2017_1029a0001.JPG2017_1101a0001.JPG2017_1103a0005.JPG2017_1029a0004.JPG2017_1103a0015.JPG
どれも似たり寄ったりでしたが、個人的には玉子パンとチュロスが良かったと思います。
次はデザート系。
2017_1008a0012.JPG2017_1015a0019.JPG2017_1015a0018.JPG2017_1104a0004.JPG
これらは残念ながら、どれもイマイチでした。
それでも選べと言われれば、最初のヨーグルトですかね。ソースが底に敷き詰められているパターンには少し驚かされました。
最後はその他としてまとめます。
2017_1015a0020.JPG2017_1029a0003.JPG2017_1103a0006.JPG2017_1103a0007.JPG
キットカットとコロンのキャラメル味はまやかしです。
最初の濃厚キャラメルは、濃厚と言ってるだけあって、そこそこ良かったです。
でも、期間限定商品なんですよね。

というわけで、オータムコレクションでした。


にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ 今日は食べ歩きに行ってきます。奥琵琶湖手前まで。
にほんブログ村
posted by ツムジロウ at 07:08| Comment(0) | キャラメル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする