2020年01月01日

燻製「天満橋バルHut」醤油ラーメン「天満橋ササラ」

まずは謹賀新年。
本年もよろしゅうに。

昨日に引き続いてであるが、新年早々朝ラン(自宅〜村野駅)を敢行。
今朝の記録は、5キロコース:25分55秒。
昨日よりも2分以上も短縮。
やっぱり、7時出発より6時出発の方が体的には楽なのかな。

令和初のメインの記事は、仕事最終日の飲み納めの話から。
仕事納めの後、職場仲間で軽くローマ亭で30分飲み放題で流した後、お気に入りのまぐろスタジアムに連れてゆき、そのあとは孤独のグルメを楽しむのである。
暫く散策してたどり着いた店がこちら。
IMG_0253.jpg 「天満橋Hut」
なにやらワインバーっぽい。
表の看板に「燻製盛り合わせ」と書かれてあり、それに惹かれて入店。
そして出てきた燻製たちは、IMG_0250.jpg
ふたを開けた途端に燻煙が一気に散らばる。(ケムがかかってるのわかるかな?)
中身はチーズ、ベーコン、たくわん、さつま揚げにじゃがいも。
グラスワインをオーダーして合わせてみた。

ケムが撒いているので温かいのかなと思いきや、全部冷製。これはやや興ざめ。
作り置きをカットしただけにスモークをあしらっただけの品である。
インスタ映えはするのかもしれないが、拙者的にはイマイチと言わざるを得ない。
長居は無用と思い、静かに店を出た。

気分を取り直して次の店を探していると、目に飛び込んできたのは見たことのある看板。
IMG_0256.jpg 天満橋ササラ
正直、店の名前はネットで調べて初めて知ったのだが、京橋にもある近年では一番好きな醤油ラーメンを出す店と同じ看板である。
ちょっと重いかなと思ったが、確認しておくべき店でもあるので、思い切って暖簾をくぐった。
この店のウリは担担麺なのだが、拙者は常に醤油ラーメンを食うのである。
IMG_0254.jpg この透き通ったスープがいいのだ。
ついでに、IMG_0255.jpg 餃子も注文してみた。
これもなかなか旨かった。
お腹も膨れたところで、今宵の孤独のグルメは終了。
時間は11時前だったが、急ぎ足で帰路に着く。

その目的は、IMG_0257.jpg
一度乗って見たかった京阪のプレミアムカー。
ぎりぎり間に合ってチケットが取れた。
入り口は、IMG_0258.jpg 言わずと知れたこのドアから入る。
拙者のシートはコチラ、IMG_0259.jpg
2列席の通路側だが、なんら狭い感はない。
目の前に見えるのは前列の風景。
IMG_0260.jpg 新幹線のシートよりカッコいい。
座り心地だって新幹線よりいいかも。
わずか20分ぐらいの旅だったが、最後によき経験ができたと思う。
さて、これから新しい年を迎えるのだが、今年は何をして過ごそうか。
テレビで流行っている「孤独のグルメ」を地でいくような普段の生活もそろそろ引退すべきか。
いやいや、まだまだ色んなものを胃袋に納めなくては物足らぬ。

今年もまだまだ色んなものを食うのだろうなと思う新年である。

posted by ツムジロウ at 12:44| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする